八戸盲学校 トップページ

八戸盲学校は創立133周年を迎えました。

               

青森県立八戸盲学校
〒031-0081

青森県八戸市柏崎六丁目29-24
電話  0178-43-3962
FAX  0178-43-3942

 

 本校は全く目の見えない児童生徒だけではなく、はっきり見えない、

見える範囲が狭い、色の区別がうまくつかない等、見え方に不便さが

ある児童生徒が学ぶ学校(小学部・中学部のみ)です。

日誌

最近の出来事

令和5年度 卒業式・卒業を祝う会

令和5年度卒業式が行われ、小学部1名、中学部2名に卒業証書が授与されました。卒業生の表情は自信に満ち溢れ、堂々とした姿はとても立派でした。在校生もその立派な姿を大きな拍手で見送り、「次は自分たちの番だ!」と心を新たにしていました。卒業式終了後は、卒業を祝う会が行われ、家族からのお祝いメーセッジや在校生からのビデオメッセージが紹介され、心温まる会となりました。

 

  

0

卒業生を送る会

卒業生を送る会が行われました。在校生は各学部で出し物を披露したり、歌のプレゼントをしたりして卒業生へのお祝いの気持ちを伝えました。卒業生からはお礼の言葉が伝えられ、とても立派な姿に大きな拍手が湧き上がりました。

      

0

東京演劇集団劇団風による「星の王子さま」上演

視覚障害、聴覚障害への情報保障を行いながらバリアフリーのステージを展開する劇団風による「星の王子さま」上演を行いました。今年度で2回目となる今回は、盲聾学校幼児児童生徒全員もステージに立ち、劇中歌2曲を一緒に歌いました。会場は一体感に包まれ、ステージを終えた子どもたちの表情は達成感でいっぱいでした。

0

ろぼっと娘が来校

1月18日に国立八戸工業高等専門学校よりろぼっと娘の皆さんが来校し、盲学校・聾学校合同でプログラミングの学習をしました。ロボットに触れたり、フローチャートを考えたり、ロボット娘の皆さんにアドバイスをもらいながら、児童生徒は話し合いながら学習をすることができました。

   

0